« ★阪急lesson:薔薇の香水瓶Rep | トップページ | フランス製高級レザーのご紹介 »

2013年11月 4日 (月)

時雨の京都・・・ そしていくつになったんだっけ??

11月3日(祝)文化の日
昨日は時雨の中、
京都商工会議所主催の講演会と
精進料理をいただきにまいりました。

うちの主人。
大の京都好きで、お休みの度に訪れています。
なので、午後からの講演会だけで終わるはずがありません。
午前中は、
特別拝観開催中の清涼寺さんを訪れました。
本尊釈迦如来像胎内納品(国宝)、
阿弥陀三尊像(国宝) は圧巻です。
期間:2013101日(火)~11月30日(土)
131103c1

131103c2

そして、今日の講演会場の世界文化遺産天龍寺さんへ。
131103c2_2 131103c1_3
131103c3 131103c6
131103c4 131103c5
 
講師は、
天龍寺さんのお坊様と女優の中野良子さん。
 
お坊様のお話(かなり楽しいo(^o^)oです)と
中野良子さんに見惚れ、聞き惚れ
残念ながら、写真がありませんm(_)m
天龍寺さん直営精進料理店「篩月(しげつ)」 での昼食。

美味しく、お腹一杯にいただきました。
天龍寺さんの中でのお食事所ですので、
おすすめ一押しです。
 
131103a1
それから
お坊様から、ユーモラスな食事の作法のお話をいただきました。

食事五観之文
 一ツには、功の多少を計り、彼の来処を量る。
 ・感謝していただきましょう。
 二ツには、己が徳行の全闕を忖って供に応ず。
 ・反省を忘れず、その恵みに値するよう、自己の向上を目指しましょう。
 三ツには、心を防ぎ、過食等を離るるを宗とす。
 ・貪りの心、粗末な食事の不満、愚痴を改め、
  今の自分にとって最高の食事だと思い食べましょう。
 四ツには、正に良薬を事とするは形枯を療ぜんが為なり。
 ・良薬口に苦し。好き嫌いの心を離れていただきましょう。
 五ツつには、道業を成ぜんが為に、将にこの食を受くべし。
 ・生命に感謝し、日々を、自他の向上としあわせを目指し、
  毎日を大切に生きていきましょう。合掌しましょう。

最近そういえば、時間に追われ、「いただきます」「ご馳走さま」が・・・・
反省です。bearing

公演が終わったのが16:30すぎでしたので、
駆け足で紅葉の美しい宝厳院さんへ

131103d1 131103d2

異常気象で紅葉も遅いようですが、少しだけ色付いている京都です。

131103e2 131103e1

余談ですが、昨日で○1歳になりました。
少しだけ頑張った半世紀です。
皆様に感謝。感謝です。m(_)m
そして、心新たに。頑張ります。

 

 

121127a

ご覧いただきありがとうございますm(__)m
ブログ村ランキングに参加しています♪
↓皆さまのclickが日々の糧となります。heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

« ★阪急lesson:薔薇の香水瓶Rep | トップページ | フランス製高級レザーのご紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579013/58512647

この記事へのトラックバック一覧です: 時雨の京都・・・ そしていくつになったんだっけ??:

« ★阪急lesson:薔薇の香水瓶Rep | トップページ | フランス製高級レザーのご紹介 »

最近の記事と写真

  • 170110a2
  • 170110b5_2
  • 170110b6_3
  • 170110b4_3
  • 170110b3_2
  • 170110b2_2
  • 170110a1_2
  • 170110b1_2
  • 170109a8
  • 170109a1
  • 170109a3
  • 170109a6
  • 170109a2
  • 170109a5_2
  • 170109a4
  • 170109a7
  • 170108a4
  • 170108a2
  • 170108c1
  • 170108c2
  • 170108a3
  • 170108a1
  • 140504a01
  • 140412a3
  • 170107d2

★Album:Basketball

  • ★それぞれの時代の試合映像です。 技術向上、思い出として楽しんでくださいね(^O^)★
    ◆最新の映像
    【2015年03月21日】招待試合 Highschoolbasketballgame
    ※IDとPasswordが必要です。

◆leather

  • ◆フランスから届きました高級レザー
     【2014年7月6 00:00】更新
      ※IDとPasswordが必要です。お問い合わせください。

◆生 地◆

  • ◆最新:2013年3月14日
    AtelierPrimevereストック生地
    ※IDとPasswordが必要です。

★ホームページ

ブログ村

  • ブログ村

★Atelierスケジュール★前日15:00まで予約可能です。

フォト
無料ブログはココログ