« ★大人なマリメッコバッグ | トップページ | ★阪急セッセレッスン:4styleバッグ »

2014年7月17日 (木)

(^^)新作???とりあえずのcraftテープの箱

 おはようございます。
 西宮に空は、とりあえずお天気ですが、
 雲あり、風ありでお昼からの雲行きは・・・・・catface
 午後から、公民館の講話を聞きに自転車で20分程度の
 ところへ行きますので、大丈夫だといいのですが・・・(^^ゞ

 さて、先日カルトンだけの素のサンプル
 こんな風に出来上がりました。

140717a1
 自分なりに”使い勝手”、気に入っています。

 この作品、当初は2mmカルトンで作ろうと思っていたのですが、
 レッスン時の持ち運びとして使いたかったので、
 1mmカルトンと260g厚めのケント紙でつくっています。

 構造としては、中の箱が外の箱を押し上げるようになっている
 至ってシンプルな作りです。

140717b1

140717c1_2

 この箱をお考えになった方感謝です。

 ただ参考にさせていただいた箱では、左右の切れ目が弱かったりと
 ちょっとだけストッパーになるようなものを追加して、
 蓋は、ボタン型のものではなく
板マグネットを埋め込んで(といっても貼っただけ) います。

140717d1

 ぷらす、左右対称型にするために、飾りの帯を貼り付けて。
 
 この形、色々なことに応用(ペンケース、シュガレットケース等々)
ききますので、 よかったらつくって見てくださいね。

140717f1
 ・・・最近よく考えること。
 オリジナルってなんなんだろう??
 形が想像して、つくれるものにさてオリジナルはあるの?
 いわゆる著作権。
 今つくっている方が知らないだけ、
もしかしたら周りにも知られていないだけで
 似たデザインってあるかも、
作っていらっしゃるかもしれませんよね。

 聞き覚えだけの私の感覚ですが、
 カルトナージュは古くからそれこそ、
フランスに職業訓練校のようなものがあったとお聞きしていますので、
その中で培われてきた形、技法は、今や広く広まっています。

 そんな中で、”基本形”や技法の基礎となるものは
一緒なのではないのかしら?

 
 そんな中で、いかにオリジナルティ「≒」自己のティスト
 を出すことが、私の中の課題=志楽かぁ・・・・(^^ゞ

 難しい、永遠の課題ですので、いくつになっても日々勉強、ですね。
 
 7月下旬~8月、楽しみなレッスンがたくさんです。

おまけの画像

140717e1
明日は、阪急のセッセレッスンです。
お目にかかれるのを楽しみにしています。

最後まで、
つぶやきをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

121127a

ご覧いただきありがとうございますm(__)m
ブログ村ランキングに参加しています♪
↓皆さまのclickが日々の糧となります。heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

« ★大人なマリメッコバッグ | トップページ | ★阪急セッセレッスン:4styleバッグ »

Cartonnage」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579013/59998383

この記事へのトラックバック一覧です: (^^)新作???とりあえずのcraftテープの箱:

« ★大人なマリメッコバッグ | トップページ | ★阪急セッセレッスン:4styleバッグ »

2017年9月

         
1
Wire
2
170902a
3
Wire
4
5
170908a
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

★Album:Basketball

  • ★それぞれの時代の試合映像です。 技術向上、思い出として楽しんでくださいね(^O^)★
    ◆最新の映像
    【2015年03月21日】招待試合 Highschoolbasketballgame
    ※IDとPasswordが必要です。

◆leather

  • ◆フランスから届きました高級レザー
     【2014年7月6 00:00】更新
      ※IDとPasswordが必要です。お問い合わせください。

◆生 地◆

  • ◆最新:2013年3月14日
    AtelierPrimevereストック生地
    ※IDとPasswordが必要です。

★ホームページ

ブログ村

  • ブログ村

★Atelierスケジュール★前日15:00まで予約可能です。

フォト
無料ブログはココログ